
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201910/CK2019101702100128.html
1: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 22:55:16.01 ID:abRvlruZ0
総合的に誰が1番の捕手なんや
3: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 22:55:59.78 ID:gUkbzK+70
守備海野
打撃佐藤
人柄郡司
打撃佐藤
人柄郡司
4: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 22:56:04.10 ID:VDS1wJOWd
結局キャッチャーは守備だからなぁ
6: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 22:56:28.15 ID:NwgGqDlTr
海野やろ
13: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 22:57:09.50 ID:eov1yL2a0
郡司ものにしたら伊東凄いな
14: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 22:57:17.63 ID:76b/7UAIa
小笠原郡司の甲子園バッテリーはロマンだろ
21: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 22:58:29.96 ID:/73df/MB0
――続いて小関さんは慶応義塾大の捕手・郡司の名前を挙げていますね。
小関 今の慶応ってピッチャーがすごくいいんですよ。多彩なピッチャーをちゃんとリードしてチームを優勝ないし優勝争いに導いているというのが、一番評価できると思いますね。
特別肩が強いわけではなく、特別バッティングがいい訳じゃないので、何がいいと言われるとちょっと迷うんですけど、キャッチャーってある意味“ピッチャーの精神安定剤”みたいなところがある中で、精神的な部分もいいなと思いますね。
西尾 セカンドにも1.9秒台で投げるんですよね。
――小関さんが佐藤よりも郡司の方を評価しているのは、ディフェンス力の違い?
小関 佐藤は今年の春、秋とずっと良くないんですよ。それに比べて郡司は浮き沈みがあまりなくて、ホームランも通算で10本近く打っているんですよね。
福田 (ホームランを打てる)ツボを持っている感じですよね。
小関 ここという時に打つ感じですよね。
西尾 森下からも確か2本打っているんじゃなかったですかね?
小関 楽天もキャッチャーがほしいだろうし、仙台育英高の出身だし、外れ1位で指名があってもおかしくないかなと思いますね。
小関 今の慶応ってピッチャーがすごくいいんですよ。多彩なピッチャーをちゃんとリードしてチームを優勝ないし優勝争いに導いているというのが、一番評価できると思いますね。
特別肩が強いわけではなく、特別バッティングがいい訳じゃないので、何がいいと言われるとちょっと迷うんですけど、キャッチャーってある意味“ピッチャーの精神安定剤”みたいなところがある中で、精神的な部分もいいなと思いますね。
西尾 セカンドにも1.9秒台で投げるんですよね。
――小関さんが佐藤よりも郡司の方を評価しているのは、ディフェンス力の違い?
小関 佐藤は今年の春、秋とずっと良くないんですよ。それに比べて郡司は浮き沈みがあまりなくて、ホームランも通算で10本近く打っているんですよね。
福田 (ホームランを打てる)ツボを持っている感じですよね。
小関 ここという時に打つ感じですよね。
西尾 森下からも確か2本打っているんじゃなかったですかね?
小関 楽天もキャッチャーがほしいだろうし、仙台育英高の出身だし、外れ1位で指名があってもおかしくないかなと思いますね。
29: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 22:59:39.49 ID:4ClDyWQ10
郡司なんで四位でとれたんや?
評価高かったよな?
評価高かったよな?
38: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 23:00:21.89 ID:8G2cCYzOp
>>29
どこもキャッチャーとしては見てなかったんやろ
どこもキャッチャーとしては見てなかったんやろ
53: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 23:02:07.62 ID:KDWVW8se0
郡司森下から2本打ってるって聞いてポジれるわ
112: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 23:06:00.21 ID:rMsBiOv70
郡司はまぁ伊東の手腕にかかってるな
115: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 23:06:06.51 ID:xtgL1CAyd
郡司は秋は阻止率いいとか聞いたけどほんまか?
嶋みたいなタイプになれるんか?
春に見た時ポロポロレベルもやばかったけど
嶋みたいなタイプになれるんか?
春に見た時ポロポロレベルもやばかったけど
145: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 23:07:26.59 ID:9ns7GfFkM
郡司は肩弱いと聞いて調べたら強肩強打とか出てくるしどっちやねん
2塁まで1.8秒出したことあるとか出てくるけど
2塁まで1.8秒出したことあるとか出てくるけど
214: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 23:10:40.31 ID:M2xd4Gr10
伊東は田村を一人前に育てた実績あるしな
227: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 23:11:15.00 ID:+T6vJHRT0
明日郡司柳町対森下は楽しみ
森下が投げるかわからんけど体調崩してたから
森下が投げるかわからんけど体調崩してたから
228: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 23:11:16.86 ID:V6uKXjC+0
中日の正捕手とか今日本一ハードル低いぞ
229: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 23:11:18.94 ID:yz5i1boe0
郡司のことよくわかんないんだけどさ
キャッチからスローイングまでの動作が遅いのか
元々肩弱いのかどっちなん
動きが遅いならまだ救いようあるけど元々弱かったらダメやん
どうせ石橋の当て馬でコンバート前提なんだろうけど
キャッチからスローイングまでの動作が遅いのか
元々肩弱いのかどっちなん
動きが遅いならまだ救いようあるけど元々弱かったらダメやん
どうせ石橋の当て馬でコンバート前提なんだろうけど
256: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 23:12:18.46 ID:V6uKXjC+0
>>229
スローイングまでがもたついてるってTwitterの郡司オタが言ってたわ
スローイングまでがもたついてるってTwitterの郡司オタが言ってたわ
327: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 23:15:29.97 ID:H/hGO2S+0
論争起きるほど活躍できるとええけどな
387: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 23:18:14.56 ID:iIDuIByGa
3人の3年後の成績は気になる
捕手やってるのかも気になる
捕手やってるのかも気になる
395: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 23:18:29.90 ID:PnoxDUVM0
郡司ってキャッチャーで行くんか
外野転向とかじゃないんか
外野転向とかじゃないんか
407: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 23:19:06.03 ID:z8I6jAXl0
>>395
中日の捕手事情を考えると捕手ちゃうか
中日の捕手事情を考えると捕手ちゃうか
412: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 23:19:12.96 ID:YKJ4eG660
海野佐藤郡司
東妻山瀬藤田
面白いわね
東妻山瀬藤田
面白いわね
415: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 23:19:17.73 ID:V6uKXjC+0
加藤木下でいいやって思ってたら郡司とるわけないんだよな
指標的にも明らかに捕手がウィークポイントなんだから現状で良いわけがない
指標的にも明らかに捕手がウィークポイントなんだから現状で良いわけがない
469: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 23:22:09.38 ID:ZatE8TTm0
>>415
ただまあ本気で捕手がやばいって思ってるなら海野か佐藤取るからなあ
加藤か木下か石橋かのこの3人の誰かに希望を持ってるんだろう
ただまあ本気で捕手がやばいって思ってるなら海野か佐藤取るからなあ
加藤か木下か石橋かのこの3人の誰かに希望を持ってるんだろう
789: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 23:37:34.43 ID:C/IbrwfVM
打撃は郡司が一番好きやわ
フォームがワイ好みやし選球眼ええし
フォームがワイ好みやし選球眼ええし
474: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 23:22:23.85 ID:/+BVnyIP0
郡司は選球眼抜群で森下から2本、小島から1本ホームラン打ってるんだよな
リーグ通算10本、日米大学野球で2本ホームラン打ってる
テラス付いたら
打率.250、出塁率.350、ホームラン15本期待出来るぞ
リーグ通算10本、日米大学野球で2本ホームラン打ってる
テラス付いたら
打率.250、出塁率.350、ホームラン15本期待出来るぞ
569: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 23:26:49.89 ID:HrEJ4w9z0
中日そもそも郡司指名するつもりがあったことにビックリだわ
593: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 23:28:06.83 ID:PGbIkfhL0
郡司の地味にいいところは頑丈なところだぞ
なんだかんだでずっとキャッチャーで試合に出続けてきたからな
なんだかんだでずっとキャッチャーで試合に出続けてきたからな
621: 風吹けば名無し 2019/10/18(金) 23:29:03.92 ID:eN/qpmoFa
>>593
無事是名馬はアスリートの世界じゃ鉄則やな
転載元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1571406916/
無事是名馬はアスリートの世界じゃ鉄則やな


コメント
今年の大卒トップクラスかと
まんま伊藤光やん。
大卒捕手で守備難は常識的に厳しい
スローイングも別に肩壊してないし、ビックリするほど弱肩でもないし練習次第で刺せるようになる
アマチュアの段階で守備型なんてちょっと怪しいやん
まんま伊藤光やん。
正捕手やん
売り時にこんな事ばかり書いてあるなんてあまり無い
ていうか今年強肩捕手が多いから余計
海野佐藤の後だと弱さがあからさまとか言われてるし
中日ってこういうタイプばかり懲りずに取るよな特別速い球無い遠くに飛ばさない技術無い足凄く速くはない 何となくそこそこ良さげとかいう
今年取った選手もそんなんばっか プロ球団がこれでいいと思ってるのが不思議 負け続けてるのに
肩も弱いみたいだよ
もっとマシなこと言えよ
びっくりするほど弱肩の選手なんてベテランでも無ければワザワザドラフトで取るチームおらんわ 捕手に限らず
そんな練習で簡単にレベルアップするなら、中日は野手育成にこんな時間掛からんから
何年も掛けてこんな程度のチームなのに
それお前やん
書いてある、言われてる
自分で見た感想でもなくネットに転がってるような他人の評価引っ張ってきてそこまで断言出来るの謎だわ
別に好きに思ってたらええけど活躍した時手のひら返すなよ
お前っていうなよ
気分悪いわ
人に言われたことだけ間に受けて自分で調査・思考することを忘れてしまったんか?
将来性を期待してる選手に関しては割と特徴ある選手取ってるやろ
即戦力として期待してる選手にあなたが言ったような選手は取るはずないし
因みにあなたが思うドラフト指名はどんなのが理想だったのか聞いても良いです?
他は捕手としては厳しいという見方が多いね
煽りカスと違って選手は成長する生き物なんやで
そいつすら肩や壁能力については一切誉めてなかったな
辛辣で草
素人判断なんか求めてないわ
細山田「…」
阪神梅野も打撃評価で守備はそこまでって扱いだったぞ
クビになったけど杉山もそんな感じの評価で、一軍定着した時はキャッチャーとしての守備もそこまで悪くなかったし何とかならないものでは無い
あと、結局捕手も守備より打てる方が大事だからな
打てるけど守れない捕手と打てないけど守れる捕手だと、打てるけど守れない捕手の方が勝利に貢献できる傾向がある
まあ実際その通りだよ
でもクビにはなったけど、杉山がダメになった理由は明確だからな
犬に噛まれて謎の視力ガタ落ち、こんなこと2度も起こることじゃないし一軍いた頃の杉山の成績出せたら万々歳やで
よみにくw
せいぜい第2捕手がいればいい
谷繁や中村、木俣を思い出せば良い
石橋を信じろ
石川取った時点で2位は大卒or社会人投手確定なわけで、一方海野佐藤は3位まで残るわけない
キチンと計画されたチョイスで状況に合わせた最善の選択肢取れてる
.240打てば加藤一択だろ
お前騒動の余波
加藤は打てんからな
ん?
野手育成で時間かかってるのは主に打撃の部分だろ?
それも別にナゴド・ナゴ球の広さ考慮すればしゃーない部分あるし
なによりも守備の育成に関しては12球団でもトップの部類やわ
打撃はセンスやが、守備は間違いなく練習でレベルアップするよ
郡司は特別選球眼がいいぞ
よーするに全体的に70〜80点タイプではなく、なにか一芸に秀でたタイプとれってことか?
てかおまえのその批判さ、加藤匠馬で論破できるやんけ笑笑
あれずっと気になってたんだけど、犬に噛まれたことと視力低下って何か関係あるのかね?
おれの理解力不足ならすまんが、犬に噛まれただけじゃ大したことないだろうし…
と言われてるけど今シーズン思ったよりアベレージ残したよな
スイング見てるとあんまり打ちそう感ないけど
佐藤は脚と肩が共に優秀だけど、捕手としては肩以外評判大して聞かないし、捕手やると打撃の調子落としてるからコンバートされそうな感じもある
結局上の2人の捕手としてのレベルって毎年とは言わんが2.3年に1人以上は出てくるレベルやろ
不動の正捕手欲しいならこいつらでも物足りないわ
そこまで評価されてるならハズレ1位で消えるはずやしな
中日は文句なしのドラ1レベルの候補が出てきた時に突っ込めばいい
とりあえず今年は捕手の年齢層の偏り的に大卒とれたら御の字よ
はっきりいって誰でも良かった
それが郡司だったからちょっと嬉しい
正直.240のアヘ単なら
.200の長打あるほうがいい
佐藤と郡司は入った球団が捕手に苦労してるのでその分大分有利
まあ郡司は石橋が育つ頃にはコンバートされてるだろうけどね
コメントする