
1: 風吹けば名無し 2022/11/16(水) 08:14:16.63 ID:ErJZic+Z0
中日の加藤宏幸球団代表がナゴヤ球場で取材に応じ、トレードの狙いを語った。以下、一問一答。
―涌井獲得の狙いは
「補強のポイントの1つでもある先発投手として、十分やってもらえるという判断です」
―阿部が今季、チーム2位の本塁打、打点という中での判断
「悩んだところではありますけど、若い選手を使っていく方針があって、阿部選手を来年どう使うのがいいのか。
いろいろ考えて楽天に行ったほうが、彼の実力を発揮できる場があるのではという判断もある。
戦力的には、打線が弱いと言われている中でもあったので、苦渋の決断かと言われれば『そうです』となります」
―岩手出身で東北でのプレーとなる
「生まれ故郷で実力を発揮してくれれば、こんなにうれしいことはない」
―トレードはどちらから話が
「スカウトが日頃から活動している仕事。たまたま双方が合意したということです」
―トレード第2弾は
「双方が弱点を埋めるトレードがあるなら、それはやっていくということだけです」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f4e4c71debce7665e9f38951a9d7e2f9bbb44e3
―涌井獲得の狙いは
「補強のポイントの1つでもある先発投手として、十分やってもらえるという判断です」
―阿部が今季、チーム2位の本塁打、打点という中での判断
「悩んだところではありますけど、若い選手を使っていく方針があって、阿部選手を来年どう使うのがいいのか。
いろいろ考えて楽天に行ったほうが、彼の実力を発揮できる場があるのではという判断もある。
戦力的には、打線が弱いと言われている中でもあったので、苦渋の決断かと言われれば『そうです』となります」
―岩手出身で東北でのプレーとなる
「生まれ故郷で実力を発揮してくれれば、こんなにうれしいことはない」
―トレードはどちらから話が
「スカウトが日頃から活動している仕事。たまたま双方が合意したということです」
―トレード第2弾は
「双方が弱点を埋めるトレードがあるなら、それはやっていくということだけです」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f4e4c71debce7665e9f38951a9d7e2f9bbb44e3
40: 風吹けば名無し 2022/11/16(水) 08:24:12.88 ID:XzhwbE+od
そら苦渋やろな
50: 風吹けば名無し 2022/11/16(水) 08:26:42.50 ID:wKedqSqBd
どうせなら第5弾くらいまでやってほしいね
156: 風吹けば名無し 2022/11/16(水) 08:43:33.06 ID:2jFbEl5L0
おはDの感覚が狂ってるだけで阿部33歳なんだからあと3年やれればいいとこだろ
涌井もあと3年位やれればいいしそこまでおかしくなくね?
涌井もあと3年位やれればいいしそこまでおかしくなくね?
177: 風吹けば名無し 2022/11/16(水) 08:47:19.69 ID:sh+vbeHlM
>>156
それは割とあると思うわ
楽天は涌井の代わりは出てくると見てるし中日も阿部の代わり育つと見てるって事やな
それは割とあると思うわ
楽天は涌井の代わりは出てくると見てるし中日も阿部の代わり育つと見てるって事やな
179: 風吹けば名無し 2022/11/16(水) 08:47:28.41 ID:VIZ26+oxd
若手もいない捕手は出さないやろ
334: 風吹けば名無し 2022/11/16(水) 09:08:12.00 ID:pPIxDfF80
すごいな第二弾あるのか
348: 風吹けば名無し 2022/11/16(水) 09:09:35.65 ID:j8t4IOQmM
まぁ先発投手は何人いても困らないっていうしな
410: 風吹けば名無し 2022/11/16(水) 09:15:23.98 ID:GmDavzhea
弱いのに若手使わない中日って何考えてんの?的なレスをジョイナス以降何百回も見たのに何でいざ若手に切り替えるとガ○ジ扱いされてしまうんや
433: 風吹けば名無し 2022/11/16(水) 09:16:59.24 ID:UfCs/d5Up
阿部がいると若手が蓋される言うてる割に涌井に蓋される若手ピッチャーのことは一切気にしてないのがほんまおもろい
440: 風吹けば名無し 2022/11/16(水) 09:18:06.18 ID:GmDavzhea
>>433
涌井に蓋される若手ピッチャーなんておらんやろ
1シーズンは最低先発8人はおらんと回らんで
涌井に蓋される若手ピッチャーなんておらんやろ
1シーズンは最低先発8人はおらんと回らんで
459: 風吹けば名無し 2022/11/16(水) 09:20:13.88 ID:OoXCJpO40
>>433
若いピッチャーの場合は中10で誰かとツートンの方が色々と都合よかったりするし・・・
若いピッチャーの場合は中10で誰かとツートンの方が色々と都合よかったりするし・・・
472: 風吹けば名無し 2022/11/16(水) 09:21:16.52 ID:fumi79VR0
ローテ回らなくなって岡野が上がってくるところを涌井が投げるなら勝てる試合にはなるかもしれんな
501: 風吹けば名無し 2022/11/16(水) 09:23:54.11 ID:GHTlwZIO0
中日フロントはよう働いとるな
方向性はおいといて
方向性はおいといて
618: 風吹けば名無し 2022/11/16(水) 09:33:14.54 ID:X067HbI0M
中日の選手的には平田戦力外よりもよっぽど衝撃デカいやろな
931: 風吹けば名無し 2022/11/16(水) 10:07:50.43 ID:UtSVtFNYd
苦渋の決断ならしゃーない
ワクワクに切り替えていく
ワクワクに切り替えていく
941: 風吹けば名無し 2022/11/16(水) 10:08:36.39 ID:75m4WL1o0
そんなに血の入れ替えしたいなら大野とか柳とかも売り出して若手ぶっこ抜くのがファイヤーセールやけどドラフト順位的に無理やから阿部なんやろうな
946: 風吹けば名無し 2022/11/16(水) 10:09:29.79 ID:enxK3Dvra
>>941
何故ピッチャーと野手をごっちゃにしてしまうのか
何故ピッチャーと野手をごっちゃにしてしまうのか
963: 風吹けば名無し 2022/11/16(水) 10:13:48.57 ID:T/jqgbdnM
鷲やけど涌井は人間的にもなかなかええよ
捕手にこだわり持たずに若手と組んでくれるし
若手イジったりコミュニケーションとってくれる
コーチ的な意味でもありやがな
捕手にこだわり持たずに若手と組んでくれるし
若手イジったりコミュニケーションとってくれる
コーチ的な意味でもありやがな
991: 風吹けば名無し 2022/11/16(水) 10:24:10.65 ID:IRsh2GtNa
お前たちまだやってるのかよ
阿部をガチガチに使っても最下位だし何かを変えるためならこういうのも必要だろ
阿部をガチガチに使っても最下位だし何かを変えるためならこういうのも必要だろ
992: 風吹けば名無し 2022/11/16(水) 10:25:09.06 ID:W9hELrq80
>>991
楽天もベテランばかりのローテーションで結局Bクラスだしお互い様か
楽天もベテランばかりのローテーションで結局Bクラスだしお互い様か
988: 風吹けば名無し 2022/11/16(水) 10:23:10.33 ID:/fz1FE/60
第二弾か
補強ポイントはなんやろなあ
補強ポイントはなんやろなあ
652: 風吹けば名無し 2022/11/16(水) 09:36:39.32 ID:sGUFxE2Nd
中日が今年一番沈んだのはヒロシや岡野を総動員した6月7月であり
上田や勝野で多少整備された9月以降は打てないけど戦えてたからな
先発5番手以降が整備できれば負けにくい戦いが出来るのは間違いではないで
上田や勝野で多少整備された9月以降は打てないけど戦えてたからな
先発5番手以降が整備できれば負けにくい戦いが出来るのは間違いではないで


コメント
どんどん切り捨てて若手にシフトしたいんでしょ、野手は
投手は逆に若い期待できる選手はいるけどまだまだだから涌井みたいな手本になれてある程度投げてくれるであろう投手が欲しい
阿部にしろそれこそ残っている周平や京田にしてもその辺は控えとして来年からは使おうってだけの話でしょ
たまたまそれで阿部が弾にして涌井獲れそうだったから出しただけの話で
まさか早川とか来るわけあるまいし
岡田と早川のトレードとかじゃないと文句言うだろ
野手は若手を使ってベテランは最低限にして新しいチームを作り就任当初から案外怪しいと言ってたピッチャーを補強するってことなんだからいいか悪いかは結果だけで全くぶれてないだろ立浪は
来年涌井が7つくらい買って今年取った内野の誰かがレギュラー取って石川が20本打ったら叩いてる奴らは掌返すんだろどうせ
阿部放出は若手特に石川を使う為じゃ無いかな?阿部も老け込む年齢じゃ無いから出番取られるより他球団で活躍した方が良いでしょ。
是非は置いといて阿部のトレードはかなり驚いたし、京田の守備を考えたら欲しいチームは絶対あるという意味で
今年のドラフト的には世代交代以上に二遊間の層の厚みを増したいんだろうから、ドラゴンズとして首脳陣としては無い方向ではあると思うけど
2,3年は石川と心中覚悟だろうし、来年はともかく再来年のスタメンは確実に無いだろうから、阿部としては一番良いタイミングで出して貰えたよね
新入団の田中は守備うまいけど潰瘍性大腸炎は完治はないからスーパーサブか週3日スタメンとかにしないと多分厳しいで
京田の力はまだまだ必要だと思う
全く報道されない
全体としてはまだ少しだけ内野が多いんだけど、内野→外野のコンバートは比較的容易だから外野手も安穏としてられないね
若手を使う方針に決め込んだ様だし、京田金銭トレードで弱点の外国人補強資金を獲得でいいと思う
阿部なら阪神とのトレードであれば湯浅投手やな。湯浅も2、3年で潰れる投手やから、坂本捕手でも付けてもらいましょ。
自主練習ちゃうの
ロクに1軍で働かないそいつら貰うならルーキーと若手で十分なので必要ないです
そんなにこちらに人をあげたいなら仕方ないから中川と高橋優を無償でもらってあげますよ
わざわざ育成落ちさせるくらいだからいらねーだろ?
今シーズンの新外国人の成績を見て、京田より有用な外国人が獲得できると思うか?
京田も若手〜中堅に分類されるぞ
まだ20代なんだから
なぜ中継ぎ…
先発足りんから涌井取ったのに
というか、引き取って
京田出すにしてもなぜ金銭?
今年悪かっただけでいつもなら余裕でレギュラークラスのショートだぞ
中野か大山なら考えるわ
ぶっちゃけ28歳の周平の方がピーク過ぎた感じで下手したら引退早い可能性すらあっただろ。
2021 阿部 打率.209 5本
去年の事隠してる時点で上がり目?
京田は来年次第やね。土田含めルーキーは未知数すぎて1年間様子見ると思う。京田の復活も全然あるし。セカンドは若手が出てこなくても最悪周平が守ればいいからね。
じゃあ菅野33歳でいいかい?
阿部と同級生の投手やでw
野手の若返りを図りたい中日と
投手の若返りを図りたい楽天の思惑が一致しただけでは。この考えならお互いwin-winやん。
立浪が与田監督の遺産を破壊したいからやで
Twitterでもそんな意見が多い
阪神が湯浅出すわけないだろ!湯浅出したら大損トレードになる。馬場で十分
阿部=秋山ね
第一、33歳の選手でトレードを申し込んでも好条件が貰える訳でもない
阿部が日本代表選手だった訳でもないし、ノンタイトル
涌井・・・最多勝4回、沢村賞1回、日本代表経験者
なんで年齢だけで中身見ようとしないのか分からんわ
京田と菅野のトレードでいいでしょう
高橋周平と坂本勇人のトレードもいい
高橋周平は愛人だからトレードはないだろ
阪神が出さない。陽川+板山かな
とにかく与田監督の遺産を全て破壊し尽くすことが立浪の目的だから。根尾くんの投手コンバートでわかるやん。与田監督が愛情を注いだ選手たちはすべて指導で壊してるし。阿部は思ったより壊れなかったから追放したんだろう
涌井が来ても6勝ほど働いてくれれば御の字だ
あるわけがないし、タダの松坂と違って阿部を出してるんだから6勝じゃ話にならない。最多勝クラスじゃないと割に合わない
まあ立浪は与田監督の成果を否定したいだけやから関係ないんだろうけどな
それじゃ京田は出せないわ
一応こっちはレギュラー格の選手出すんだから向こうもレギュラークラス出してくれなきゃ割に合わない
Twitterの意見が立浪の意見になるってマジ?
Twitterすげぇな
金銭トレードでいくらになると想定してるんだ?
おそらく今の年俸くらいの金額だろうし、格安助っ人ガチャ1回分下手すりゃ契約金くらいにしかならんぞ
割に合わなさすぎる
岡林も高橋も土田もしっかり育ってきてるけど
与田時代の野手じゃBクラスで頭打ちだから破壊すんだろ
あの低レベル維持してどうすんねん
それは立浪が壊してるからだろうが
普通に与田監督が続投してれば全然違った
和田曲線いうなら3割か20本は達成してくれよ…
その年齢でどちらも達成できてない時点で和田の二段階劣化版くらいにしかならんぞ
最多勝クラスを求めるならそれこそ阿部ではたらんやろ笑
せめてタイトルホルダーじゃないとな
ウチなら岡林か大島しかむりや
そいつ立浪に頭壊された荒らしだから関わっちゃダメよ
キャリアハイでは福田の方が上だし、阿部が3塁固定なら尚の事
3年前・・・福田31歳 打率.287 18本塁打
現時点・・・阿部32歳 打率.270 9本塁打
上がり目って言ってるのに去年の成績持ち出してて草
だったら阿部も楽天で本塁打王でも取らないと割に合わないだろw
楽天だってトレードに関わってくれたのだから
阿部へのハードルは本塁打王確定な!!
なら何で去年は数字が落ちたんだい?
去年の数字だったら涌井も取れなかっただろうよ?
で、結果若手も育たない悪循環
ある程度は期待できる反面伸び代は期待できないベテランを切って若手を使うって判断は立浪の本気を感じるがな
背水の陣っちゅうのは勝算がないとやったらあかんねんで
>岡林も高橋も土田もしっかり育ってきてるけど
ホント。コレな
立浪になって若手が育ってきたから来年のルーキー野手が使える
与田監督ならあり得なかった事
これまでの主力でBクラスだったから背水になってるのだが?
阿部や三ツ俣使って安全に勝てないのが原因だぞ?
巨人には松田・長野を使ってもらいたいねぇ><
若返りを図るというなら
広島、林、ヤクルト、濱田、ここらへんじゃないですか?外国人野手は元西武のオグレディ、打率は低いがホームランはドラゴンズの選手より期待できる
巨人が取った松田が3割や20本塁打打つとは到底思えない
原監督こそ涌井欲しがってただろうよ
流石に阿部さんで林や濱田は譲って貰えないよ
「阿部を残した上で」が頭につくのが当然だろ。この一点を見ても立浪の目的が与田監督の遺産を壊すことと想像できるんだよな
それに立浪は石川鵜飼を育てるどころか壊しにかかってるし、立浪が選んだ外国人なんか期待できない。もし凄くてももどうせ愛人岡林のために立浪が壊す
文句つけてる輩は阿部が年食わないサイボーグか不老不死だという前提で文句つけるからね
阿部と福田は1歳しか学年が違わない
実際に福田達がベンチメンバーなんだから阿部もいつ衰えるか分からんし
今年が楽天へ行くラストチャンスだった
岡林や土田は去年与田監督が我慢して使ったからこそ。まあ立浪は自分の愛人としてみなしてるけどな
それに高橋宏斗は与田監督が2軍でじっくり育てたから。立浪の成果なんて何一つない
言ってることがめちゃくちゃ。阿部はホームラン王をとるタイプじゃないだろ。
涌井は与田監督が残した強力先発陣に、立浪の贔屓で入ってくるんだから最多勝クラスじゃないと話にならないというだけ
メチャクチャなのはお前定期w
中村武志が語ってるけど、涌井を狙いだしたのは与田政権からなんだよな・・・
つまり涌井は与田チルドレン
でも結局与田監督は大野らを信じて獲得に首を縦に振らなかった。立浪は与田監督の遺産の阿部を切り捨てる好機と進んで獲得した
福田と阿部じゃ劣化の度合いが違う。そもそも福田は守れない
阿部出すこと自体が間違いなんだから早川クラスじゃないと納得いかんでしょ
極論、立浪は阿部を出せれば誰でも良かったんだよ。とにかく与田監督に抜擢されたことが気に食わなかったと考えれば、根尾くん投手コンバートと合わせて辻褄が合う
そんだけ前提条件が重なったら誰だって掌返すやろ
極論しか言えない奴は頭悪く見えるぞ
上司としては一番最悪なタイプだよな立浪って
マジでヤバイよ立浪は
監督になったからって自分の理想を作り上げようとしてやがる
ここの信者たちも洗脳されてるから目を覚まさせてやりたいんだけどな
>岡林や土田は去年与田監督が我慢して使ったからこそ
土田は5打席しか貰えてないのに何を我慢したのやら・・・
笑えてしょうがない
松田入団オメデトウ
去年怪我してたの忘れたんですかね
周平よりマシ説
来年は開幕からルーキー使えるの楽しみだわ
ドラフトで取った選手をすぐに起用する球団に対して
松田や長野で若手に蓋をする安全策球団とどっちが見ていて楽しいだろうね?
立浪の理想はショート周平だぞ
お前与田前監督の愛人やろ?
与田の遺産って何だよ
与田も立浪も強いチーム作るためにやってるんだろーが
前任監督の作ったものぶっ壊すためだけに監督引き受けるやつがいるかよ
阿部ネタで喰い付きが悪くなってきたから新説流すの?
結局、阿部の33歳で涌井とのトレードは納得されちゃうんだよね
阿部を残留させてFAを取る頃には36歳
そうなってしまうと受け入れ先は無くなるので今のうちに故郷に還してあげたい
今のドラゴンズの全てが与田監督の遺産に決まってるでしょ。立浪の愛人共は除くけどな。あと与田監督は愛人なんて作らないよ。常に選手をフラットにあつかってた。立浪は愛人を贔屓して与田監督の遺産を潰そうとしてるだけ。
じゃあ聞くけど阿部を抜擢したのは誰?放出したのは?
根尾くんを最初に一軍で使って満塁ホームランまで打たせたのは?投手コンバートとかわけわかんないことさせたのは?
そうやって良い人ぶるのが上手いのがサイコ立浪の特徴
実際は与田監督に嫉妬してるだけ
ここでコメントしたの初めてなんだけど誤解されてるから一応返すわ
俺がここ数年の中日ドラゴンズで一番好きな選手は阿部寿樹なんだわ。
だからめっちゃフロントと立浪にキレてるよ
あと阿部はそもそもガッツの遺産だろ、与田ですらないわ
問題はちゃんと「勝てる」んか?
この手のスタミナヘロヘロの右肩下がりのベテランってめちゃくちゃ効果的に失点するけど打線は反撃できるの?守備は愛人の周平はエラーせんようになってるんか?そこまで考えろよ
コメントする