1: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:28:25.01 ID:Jo0izQE40
ドラゴンズ亀澤選手 ホークス時の話
夕食後のウエイトメニューは、皆ほぼ無言で行う。ライバルバチバチの雰囲気の中でやる。
ある日、支配下の選手が「ああ、試合終わって何でこんな重り上げないといけないんだ…」と愚痴をこぼした。
すると育成の選手が「じゃぁ、やるなよ。 お前がクビになったら俺の枠が空くんだよ。そこ退いてくれよ」。それぐらいバチバチの雰囲気でやる。
言われた方も「あぁどかねーよ!うるせーな!」とやる。仲はいいが、それだけライバル心をむき出しにして遠征先でのウエイトメニューをやっていた。
東海r
夕食後のウエイトメニューは、皆ほぼ無言で行う。ライバルバチバチの雰囲気の中でやる。
ある日、支配下の選手が「ああ、試合終わって何でこんな重り上げないといけないんだ…」と愚痴をこぼした。
すると育成の選手が「じゃぁ、やるなよ。 お前がクビになったら俺の枠が空くんだよ。そこ退いてくれよ」。それぐらいバチバチの雰囲気でやる。
言われた方も「あぁどかねーよ!うるせーな!」とやる。仲はいいが、それだけライバル心をむき出しにして遠征先でのウエイトメニューをやっていた。
東海r
3: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:29:24.27 ID:+79X9fCY0
中日にもこれくらいの雰囲気必要やろ
4: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:29:49.89 ID:Jo0izQE40
食事。選手寮には調理する人とは別に栄養士もついている。練習 試合後にブッフェ形式でチョイスして食べるが、カロリー表記がしてある。皆が食べている所に栄養士が回ってくる。
ある選手がその日にウエイトトレーニングが多かったとの報告が トレーニングコーチから上がってくると、
その選手の食事メニューを栄養士が見て「ウエイトが多かったから、それではタンパク質が足りない。プラス、納豆2パック持ってきて」という指導が食べている途中であったり、疲れている選手が居ると「ちょっと野菜を摂って」。
選手も「野菜嫌いだから 食えないんですよ」と言うと、栄養士「食べなくていいよ。その代わりに食事と同時に野菜生活(飲料)2本持ってきて飲んで」と常に指導しながら晩飯を食べていた。
東海r
ある選手がその日にウエイトトレーニングが多かったとの報告が トレーニングコーチから上がってくると、
その選手の食事メニューを栄養士が見て「ウエイトが多かったから、それではタンパク質が足りない。プラス、納豆2パック持ってきて」という指導が食べている途中であったり、疲れている選手が居ると「ちょっと野菜を摂って」。
選手も「野菜嫌いだから 食えないんですよ」と言うと、栄養士「食べなくていいよ。その代わりに食事と同時に野菜生活(飲料)2本持ってきて飲んで」と常に指導しながら晩飯を食べていた。
東海r
6: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:30:20.52 ID:Jo0izQE40
寮の食事中に栄養士が回っての食事の指導がある。
「正直、鬱陶しいですよ。小学校じゃないんだから」
皆がそう思っているが、皆がそうやって育成から1軍に上がって活躍している実績があるし、皆の体がどんどん変わっていっている。
自分もやっていかないと置いて行かれるというのが凄くチーム内にあるので、皆嫌でも一生懸命やっている。
「正直、鬱陶しいですよ。小学校じゃないんだから」
皆がそう思っているが、皆がそうやって育成から1軍に上がって活躍している実績があるし、皆の体がどんどん変わっていっている。
自分もやっていかないと置いて行かれるというのが凄くチーム内にあるので、皆嫌でも一生懸命やっている。
7: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:30:54.03 ID:Jo0izQE40
寮の食事。栄養士がカロリー計算をして食事の指導をする。育成選手は、年間のカロリー摂取量に対してインセンティブが付いてくる。最大で10万円。その他に盗塁など項目があり、育成選手に最大40万円のインセンティブが全選手に付いている。
元々育成選手は給料が低いので、この40万円に対して育成選手はギラギラしながら日々を過ごしている。
東海r
元々育成選手は給料が低いので、この40万円に対して育成選手はギラギラしながら日々を過ごしている。
東海r
51: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:35:15.31 ID:VJswuvoda
>>7
食にまでインセンティブってすごいな
他の球団でここまでやってるとこある?
食にまでインセンティブってすごいな
他の球団でここまでやってるとこある?
270: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:45:22.77 ID:iTTUmF5K0
>>7
はえー...
はえー...
18: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:32:32.11 ID:Jo0izQE40
トレーニングコーチとは別に、長崎のスポーツジムのトレーナーと年間契約を交わしており、そのトレーナーが遠征も付いて周る。遠征先の貸し切ったフロアの廊下にウエイトの簡易型マシンを運び込む。夕食後にウエイトメニューを皆がこなす。
東海r
夕食後のウエイトメニュー。メニューや重さなどが選手別になっている。体を大きくする事が目的ではなくて1軍で活躍するためのウエイトメニューなので、その選手に合ったメニューがその都度組まれる。
東海r
東海r
夕食後のウエイトメニュー。メニューや重さなどが選手別になっている。体を大きくする事が目的ではなくて1軍で活躍するためのウエイトメニューなので、その選手に合ったメニューがその都度組まれる。
東海r
8: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:31:02.51 ID:/KLKAnNn0
中日も三軍作ればいいと思ったけどどうせろくな事にならないから作るな
12: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:31:31.49 ID:F0xokqE90
ソフバンはすげーよ
5: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:29:55.89 ID:n04dubqp0
育成たくさん抱えるのはいいことやな
82: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:37:11.21 ID:hOLh/s9cd
>>8
中日は独立リーグを半分三軍みたいな扱いにしとるな
育成の若手を何人か派遣して投げさせまくってる
中日は独立リーグを半分三軍みたいな扱いにしとるな
育成の若手を何人か派遣して投げさせまくってる
30: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:33:22.70 ID:aCUo2Lr90
3軍で契約切れそうな選手拾ったらええやん
39: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:34:37.84 ID:/pJq3tLRd
>>30
亀澤はソフバンで支配下契約目前でドラゴンズから話が来てどっちがいいか選んでいいって言われて移籍を決めた
亀澤はソフバンで支配下契約目前でドラゴンズから話が来てどっちがいいか選んでいいって言われて移籍を決めた
50: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:35:12.33 ID:ZHlBaF3s0
80: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:37:04.64 ID:CKzHX/bba
>>50
元がヤンキーやからしゃーない
(不良亀澤を正した連盟の女帝)
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201610/CK2016101802000095.html
元がヤンキーやからしゃーない
(不良亀澤を正した連盟の女帝)
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201610/CK2016101802000095.html
60: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:35:53.15 ID:7ekD/mY3a
亀澤役に立ってるんか
74: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:36:48.37 ID:FzvL10kJ0
>>60
.290のユーティリティやぞ
.290のユーティリティやぞ
87: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:37:39.64 ID:X4t/EI2S0
SB以外がそこまでやれるとは思えんわ
97: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:38:14.95 ID:NrQEsUbmd
三軍にも金かけられるのはほんの一部やろなあ
121: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:39:19.93 ID:K5dPaCxi0
すげえなこりゃ育つわ
でもこんなん真似できるとこそうそう無いわね
でもこんなん真似できるとこそうそう無いわね
126: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:39:33.59 ID:t55Ffv3r0
今年は石川って言うのも出てきたで
159: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:41:08.54 ID:70sDlafBr
>>126
吉見がオフに指導してたな
石川は中日ならエースになれる
中日の投手は石川以下ばっかりって言ってた
吉見がオフに指導してたな
石川は中日ならエースになれる
中日の投手は石川以下ばっかりって言ってた
503: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:55:43.06 ID:4BSjZdix0
>>159
自分も近年は石川以下やけどな吉見
自分も近年は石川以下やけどな吉見
526: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:56:33.01 ID:70sDlafBr
>>503
吉見は発言はすごい意識高いんやけど肝心の成績がボロボロなせいでね・・
将来コーチやるのは確定やろうし
吉見は発言はすごい意識高いんやけど肝心の成績がボロボロなせいでね・・
将来コーチやるのは確定やろうし
156: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:41:02.50 ID:biLyPHMj0
しかも亀澤なんて中日移籍の話を二軍の試合中に打診されてその場での即決を迫られとるしな。
めちゃめちゃシビアな世界やで。
めちゃめちゃシビアな世界やで。
174: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:41:49.01 ID:P+YJj4J70
亀澤
対右 .286(241-69)
対左 .308(13-4)
森「う~ん、右投手限定!w」
対右 .286(241-69)
対左 .308(13-4)
森「う~ん、右投手限定!w」
208: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:42:58.94 ID:2Nn4c/9t0
>>174
打数少な過ぎて参考にはならんわ
打数少な過ぎて参考にはならんわ
272: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:45:31.40 ID:P+YJj4J70
ただ、試合後の両チームには前年と同じく、大きな差があった。
できるだけサインに応じ、ベンチ掃除までしていったホークス。
一方、子どもたちの呼び掛けをよそに、、淡々とストレッチをして引き揚げていったドラゴンズ。
ホームランボールを取って駆けつけた少年さえ、門前払いだった。
チーム方針もあるのだろう。
去り際、こっそりと子どもたちに駆け寄ってタッチを交わした
福田永将選手、高橋周平選手に、少しだけ救われた気持ちになった。

できるだけサインに応じ、ベンチ掃除までしていったホークス。
一方、子どもたちの呼び掛けをよそに、、淡々とストレッチをして引き揚げていったドラゴンズ。
ホームランボールを取って駆けつけた少年さえ、門前払いだった。
チーム方針もあるのだろう。
去り際、こっそりと子どもたちに駆け寄ってタッチを交わした
福田永将選手、高橋周平選手に、少しだけ救われた気持ちになった。

316: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:47:29.47 ID:y6g9AMsqp
>>272
弱くてファンサ悪いのはダサいな
強けりゃプロ意識高い感じになるけど
弱くてファンサ悪いのはダサいな
強けりゃプロ意識高い感じになるけど
339: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:48:21.39 ID:pH2tAEOE0
>>272
見習うとしたら間違いなくここやな
ファンサはしっかりやらな
見習うとしたら間違いなくここやな
ファンサはしっかりやらな
391: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:50:34.03 ID:gqa1zfGH0
>>272
チーム方針あるからサインとかファンサービスは難しいな
チーム方針あるからサインとかファンサービスは難しいな
350: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:48:48.76 ID:BrDESy/zr
こういうのをわざわざ口に出すってことは
単純に中日はぬるいって思ってんのやろ
単純に中日はぬるいって思ってんのやろ
380: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:50:10.60 ID:saRIdHY60
>>350
仲よすぎは言われとるからなあ谷繁にも
仲よすぎは言われとるからなあ谷繁にも
371: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:49:53.70 ID:70sDlafBr
森野もコメントで中日は選手同士仲が良すぎる
もっとあいつを出し抜いてやるっていうギラギラしたものか足りない
特に周平が象徴的って言ってたし
馴れ合いしてる空気がありそうではあるな中日
もっとあいつを出し抜いてやるっていうギラギラしたものか足りない
特に周平が象徴的って言ってたし
馴れ合いしてる空気がありそうではあるな中日
405: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:51:17.72 ID:I9Dmokvtd
>>371
中日って前はチーム内でバチバチしてるイメージあったんやけどな
中日って前はチーム内でバチバチしてるイメージあったんやけどな
329: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:47:51.75 ID:7s/RfJFn0
中日のぬるま湯選手たちに見習わせたいな
ここまでガッツある若手コネ自覚してる近藤くらいちゃう?
ここまでガッツある若手コネ自覚してる近藤くらいちゃう?
396: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:50:42.74 ID:hOLh/s9cd
>>329
日大時代に意識高すぎて部員に造反起こされた京田をすこれ
(スカウトも驚いた「手」 恩師が語る中日ドラ2ルーキー京田の「強さ」)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00010005-fullcount-base
日大時代に意識高すぎて部員に造反起こされた京田をすこれ
(スカウトも驚いた「手」 恩師が語る中日ドラ2ルーキー京田の「強さ」)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00010005-fullcount-base
539: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:57:09.31 ID:7s/RfJFn0
中日は守備育成だけはええしそれで亀澤の守備よくなったよな
SB層厚いし中日ですらスタメン確実ってほどじゃないんやから中日行ったのは正解やったな
SB層厚いし中日ですらスタメン確実ってほどじゃないんやから中日行ったのは正解やったな
27: 風吹けば名無し 2017/10/24(火) 15:33:07.41 ID:tN7y2ZWga
外様選手がおるとこういう話が聞けるのはええことやな
転載元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1508826505/



コメント
コメントする