20171207-00069210-nksports-000-10-view
1: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:14:50.65 ID:gRU8ysn0d
今秋、侍ジャパンに選ばれた又吉は「他の球場に行けば、いろんな選手のタオルやTシャツを着ているファンを目にする。
初登板、初勝利、初完封と節目でグッズがすぐ出る。僕が初完封したときはしばらくした後に、タオルだけだった。
Tシャツも欲しかった…」と本音を明かした。確かに、選手にとっても記念の一品になる。

ベテランの藤井も「広島のマネをすればいいんですよ」と話す。広島は何かイベントの際に必ず限定グッズが発売され、売り切れているイメージがある。
何十人とグッズ担当のスタッフがおり、迅速に進めるという。さらに限定という言葉に、どうしても欲しくなってしまう。
そして身につけて自慢したいのもファン心理。自然と真っ赤なスタンドが生まれる。

 中日は現在、担当者が2人。人手が足りていないというのも1つの原因だろうか。
グッズの充実もファンサービス。ナゴヤドームに足を運んでもらう1つの策になるのではないかと思う。

2: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:15:01.15 ID:gRU8ysn0d

17: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:17:33.02 ID:B7wznwRlp
年間200万人近く動員するスポーツのグッズ担当が2人って

44: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:19:48.61 ID:sA8REzdTa
言うて個人ファン広島とは規模ちゃうからいきなりは無理やろ
グッズ担当人数が適正かどうかはともかくまずは球団が球場に来てくれるファン増やす努力せなアカン
席売れればええわけちゃうんやからいい加減本腰いれろや

64: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:22:38.33 ID:C7quvS7Dp
>>44
県の平均所得は愛知>>>広島なのに

75: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:24:00.46 ID:sA8REzdTa
>>64
金あっても魅力ないなら使わんのは道理やし

60: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:22:23.80 ID:8TnsjTlDr
現状ファンサービスはドアラにおんぶに抱っこやもんな

90: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:25:14.03 ID:o8ShQH5s0
http://dragonsshop.info/shopbrand/ct14/

コラボグッズいいな

115: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:27:26.20 ID:bSNzbM760
これでもグッズ展開は速くなった方やで
14年の又吉福谷が活躍してた年は最後まで個人グッズ出なかった

150: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:30:32.91 ID:P5E7EPQbM
グッズ担当の北野と本多やで
ちゃんと功労者に働き口を与えるホワイト球団やん
no title

no title

288: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:42:42.22 ID:LSPbIaw1a
>>150
本多ちゃんはまだ仕事してるほうやで
彼女だけにやらせすぎ&それ以外がアレなのがアカン

177: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:33:16.81 ID:KvNCuTvp0
親会社からの出向組ばかりで球団運営のための人材がおらんのやろな

196: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:35:02.67 ID:/ZWbkeZN0
中日は世間体気にするから叩かれればちゃんとそこを改善しようとするで
ドラフトも改善したし芝も変えるし
ただセンスが古いからその改善が的外れなことが多いだけや

203: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:35:38.13 ID:GsiLCoXKa
>>196
やるけどこれじゃない感なんか足らない感

621: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 11:20:17.94 ID:HROGwLYAM
>>203
それだわ。「足らない」感やな。
イベントもグッズも、どれもこれも薄味というか塩気と脂が足りない。
「そこまでやらなくても(困惑)」って思われるようなものがないよね。

ただ今年の開幕広告の「ドアラを助けて」、アレはよかったわ
あれも上層部からはいい顔されなかったらしいけど

204: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:35:38.25 ID:usqx/vOta
ぶっちゃけワイはタオルとかTシャツは要らんけど、女の子人気を得るためには大事なことだと思う

223: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:37:30.47 ID:quyB4iOqp
ナゴドで盆踊りバカにされてたけどなんか楽しそうだった

247: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:39:18.08 ID:GsiLCoXKa
>>223
あれ相手阪神やったからそれなりに盛り上がったんちゃう
1日目はトラッキーも参加してたし阪神ファンもそこそこおった

264: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:40:39.26 ID:r87DKLGT0
>>247
そもそも盆踊りイベントは成功したぞ

250: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:39:22.62 ID:XFOQ33IVp
チームカラー青という恵まれた条件を活かせないのはね

269: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:41:22.45 ID:430WA7tl0
ある意味この2人は幸せだよな
考えたものがポンポン商品化されるんだから
楽しいやろな

337: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:47:25.30 ID:GTIW6eFHd
流石に何十人もの奴がグッズ開発専門なわけないやろ

499: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 11:07:54.57 ID:HAvwqzjQ0
>>337
版権管理とかをメインにやってる人が多いやろな

354: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:49:14.01 ID:laULzUDa0
英智絵描けるやろアイツにやってもらえば

367: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:50:47.17 ID:GsiLCoXKa
>>354
公式の英智デザインのグッズはたまーに出てる
今年はドアラの耳イヤリング出してた

516: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 11:09:47.09 ID:Jrcz10vO0
英智のプロデュースしたヤツ良いのに中日公式では販売しない無能
no title

no title

no title

no title

no title

no title

525: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 11:11:01.64 ID:G658bui6a
>>516
ABCDデザインええやん

357: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:49:34.11 ID:AmK+EoMP0
これ選手に言われてるのはマジでいかんでしょ

376: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:52:24.10 ID:jilz5qSfM
言うて中日がTシャツ作ったところで大して意味はないやろ
そんなことするより企業の金動かせる人間と一席設けてそこに選手の一人でも連れてってサインでもかかせながらお偉いさんの相手させれば人件費もかからんし大口の契約はくれるし良いことづくめなんやから

295: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:43:05.92 ID:iCYwcz9mp
シーチケの企業営業に人数割いてるんだろうなとは思う

361: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:49:58.28 ID:34PL5tv9M
中日の営業努力はシーズンシート販売拡大であってファングッズの充実じゃないから

412: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:57:13.05 ID:sXI0PuSY0
>>361
シーズンシートの方は企業同士の付き合い購入もあるし価格もデカイから気持ちは分からんでもない

496: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 11:07:47.91 ID:XBJFN+89K
>>361
まあこれだわな

シーズンシート買って貰えりゃ後はどうでもいいんだろ
つまり買ったシーズンシートが毎回空席でも買って貰えたからどうでもいい

当然ただの付き合いでシーズンシート買ってナゴドに来ない空席の客はグッズも買わないんだからグッズもどうでもいいとなる

808: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 11:40:37.07 ID:zANqDhN50
何十年もかけてこのスタイル確立したのに他の真似しよなんて言ってあっさり真似なんてできんわな

832: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 11:43:28.68 ID:b/rzeJyh0
>>808
広島がグッズに力入れたのも放映権じゃ儲からなくなったのがきっかけだし10年以上かけてるからね

362: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:49:59.97 ID:9aoCDOAE0
ナゴドの飯も改善したんやからグッズも改善しろや

368: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:51:01.44 ID:F/CmedvE0
竜なのにドアラを広めたのは有能やろ

394: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:54:36.14 ID:fNw1mOdxp
ドアラをたすけて we love dragons
とかいう中日にしては珍しく高評価だったのに何のグッズも出なかった企画

608: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 11:18:55.64 ID:G658bui6a
>>394
交流戦バージョンも作ってグッズ売ってたで
問題は名古屋栄のイベント期間限定販売にしたり
告知しょぼくてネット販売してたってことがほとんど知られてない

416: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:58:01.88 ID:5BTJjZDs0
こういうの見ると別に悪くなかったとは思うんやけどなぁ
no title

no title

no title

553: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 11:14:17.53 ID:rsln/DwXa
基本今は何してもしなくても叩かれるよ
あんだけ他球団ファンがトラックマン入れろ入れてないのはロッテ中日ヤクルトだけ言ってたのにいざ入れるの確定したらあんなんすぐには使えないとか中日では生かせないとか言い出したからな

655: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 11:23:52.44 ID:G658bui6a
昔チケット値下げしろ言うてた山井も吉見も地元以外の出身
又吉も沖縄

地元選手おとなしすぎ

661: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 11:24:28.04 ID:rsln/DwXa
>>655
藤井「」

183: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 10:33:53.44 ID:A5iAjUtpr
藤井おしゃれやし高学歴やし引退したら職員になってそこら辺のプロデュースしてや

718: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 11:29:35.36 ID:0skQHFYua
昔出てたパオロン手書きイラストグッズが良かった
シャオパオ絵が上手いしそこら辺も活かせばいいのにな
ドアラに手書き文字グッズ作らせてるし出来るはずなんやが

884: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 11:49:19.10 ID:QVEjElvGK
地方球団が地域密着せな生き残れないんやで

617: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 11:20:06.99 ID:7BdKMHedp
とりあえずユニ着用率上げるとこからやな
今年スピードガンの出た時に球団のスタッフも嘆いとったから希望はある

582: 風吹けば名無し 2017/12/07(木) 11:17:22.33 ID:ZQrC3QFW0
基本的にグッズって相当変なもの出さない限りは売れるんやから作りまくったほうが得やろ
転載元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1512609290/